本文へスキップ

          山形県支部 公式ホームページ

山形で楽しくテニスしましょう♪

  日本女子テニス連盟 山形県支部のホームページへようこそ。

  こんにちは。私たちは山形県でテニスの楽しさをお伝えしています。

  

 2017
  
  
2017年 山形県支部長挨拶をアップしています。   2017年支部長挨拶

  2017年 山形県支部主催行事予定表をアップしています。  

  2017年山形県支部大会要項が出ています。  

  ダンロップスリクソンレディーステニストーナメント要項が出ています。  
  今年から参加資格(ウェア・キャップ・バイザー着用で参加可)の2番が変わりました。
  ただし、抽選会に参加できませんので要項をよく読んで申し込みしてください。

  ヨネックスレディースチャレンジカップ2017要項が出ています。  
  
  
 
   今年のビギナーズ練習会日程が出ています。ご参加を待っています。
   ビギナーズ練習会要項及び申込書のダウンロード  (PDF)
 
 
   ファミリーエンジョイテニス要項が出ています。  
   PLAY&STAY要項のダウンロード  (PDF)
   今年はPLAY&STAYを庄内で6月17日に開催します。
   PLAY&STAY in 庄内の要項が出ています。  
 桑名杯レディーステニス大会を5月30日に開催します。
      
    要項を読んでください。 要項のダウンロード  (PDF) 
           締め切りました。
           仮ドローが発表になっています。  
  ピンクリボンレディーステニス大会を6月13日に開催します。
                要項を読んで申し込みしてください。締め切りは5月30日に延長です。
                申込みをお待ちしています。
                 要項のダウンロード  (PDF) 一般・50歳以上とも参加資格共通になります。
 
   ピンクリボンTシャツ販売のお知らせ
     ピンクリボン 記念Tシャツ 2017デザインのダウンロード  (pdf)
    生地カラー: ネイビー(文字は 白とホットピンクになります。 )
    生地: ドライメッシュ(昨年同様)
    サイズ:昨年同様の型、サイズになります。UNI SEX対応になります。 ご注意下さい。
     S (身丈:62 身巾:44 方巾:42 袖丈:19 )
     M (身丈:65 身巾:47 方巾:44 袖丈:20 )
     L (身丈:68 身巾:50 方巾:46 袖丈:21 )
     XL(身丈:71 身巾:53 方巾:48 袖丈:22 )  金額 :2,500 円
      ピンクリボンレディーステニス大会着用OK!!

  第20回井上早苗杯GOGOテニスフェスティバル by Bridgeston 2017の大会要項及び申込書が出ています。
  第12回全国親睦テニス講習会「サエラ2017島根」要項及び申込書が出ています。  
  第10回会長杯グリーン・ヴィーチームテニス with prince '17 in 和歌山要項及び申込書が出ています。  
  第9回JLTFクレストレディーステニス by カーブス要項及び申込書が出ています。  

インフォーメーション
topics



      

第24回 ジャワ杯レディース テニス大会



日時:2017年5月16日(火)
会場:山形市スポーツセンターテニスコート

大会記録が出ています。  

 写真 

第3回 わくわくミックスダブルス大会



日時:2017年4月26日(水)
会場:山形市スポーツセンターテニスコート

大会記録が出ています。  

大会写真

第1回から3回目の参加です。
今年の大会は、第1回、2回と違って、各ブロックに分かれ、6試合パートナーがすべて違う組合せで個人の勝点を争うというおもしろい趣向でした。パートナーが変わることで、試合ごとの緊張感もあり、楽しく真剣にプレーできたと思います。
週2、3回テニスをしてますが、ふだんは男子ダブルスが多く、ミックスダブルスはあまり経験がない私にとって女性パートナーのネットプレーの巧みさには感心しました。ゲーム中に”ナイスプレー”と何回も声を上げました。
来年も必ず参加したいと思います。楽しみにしてます。
運営していただいた日本女子テニス連盟山形県支部、山形シニアクラブのスタッフの方々に感謝します。
ありがとうございました。                                武田 敏雄

第3回を迎えた今大会は、男女各16名の方々にご参加いただきました。
最年少は50歳、最年長は80歳!という幅広さでしたが、どのコートでも熱い試合が展開されていました。
和気あいあいとした雰囲気は、他の大会ではないものですし、生涯スポーツとしてのテニスの素晴らしさを実感できる大会でもあったと思います。来年も皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

                                     ディレクター 伊藤 郁代

第3回 女子連会員スマイル交流会



日時:2017年4月18日(火)
会場:山形県総合運動公園多目的コート

 コメントと写真 

試合では初めてお顔を合せる方との対戦になるので、この度の交流会でいろいろな方々と打てたのは試合に入る時のメンタルトレーニングに有効なことだと思います。役員の方々には準備などお世話になりましてありがとうございました。      (武田 光子)

ヨネックスレディースチャレンジカップ 2016全国大会



日時:2016年12月7・8日(水・木)
会場:横浜国際プール特設インドアテニスコート

初参加のヨネックスカップ全国大会。各県代表の方々との交流も楽しかったです。レベルの高さを目の当たりにはしましたが、更なる課題をみつけ精進したいと思いました。
                三浦淑子
 
 

第38回 全国レディーステニス決勝大会



日時:2016年11月10から12日(木〜金)
会場:東京都 昭和の森テニスセンター 

選手全員が複数回目の出場という、頼もしいメンバーが揃い、今年こそは!と、期待して大会に臨みました。結果は惜しくも初戦敗退となりましたが、強敵相手に怯むことなく健闘してくれた選手の姿と、最後の最後まで熱い声援を送ってくれた応援団の皆さんの声に、涙が止まりませんでした。負けはしたものの、団体戦の素晴らしさを再認識した大会となりました。選手の皆さん、現地で、そして山形で応援してくださった皆さん、心より感謝申し上げます。                 監督 伊藤 郁代

1セットあっさり落としてこのままではいけない、監督のアドバイスや山形チームの応援団の声援が私達ペアの力となり、2セットめ取れた事とても嬉しかったです。皆さんに感謝です。ありがとうございました。
  No.1 工藤美枝子

山形から大勢の応援団が来てくださったのに、初戦突破が出来ず残念です。
ベスト4になった熊本県との試合の反省を来年に活かせるよう、練習に励みたいと思います。
大怪我から復帰してくれた千賀ちゃん、ありがとう!  No.2 会田早苗

先ずは1勝と思って試合にのぞみましたが結果2-0と惨敗で、練習してきたものが10分の1も出せず仕舞いでした。
ただ、今回は山形から応援団が手作りのうちわを持って駆け付けてくれて、本当に嬉しかったしアウェイ感が無くなり、とても心強く思いました。
監督やペア、そして頼もしい仲間、コーチ、応援に支えて貰った昭和の森での貴重な体験を、次に活かせる1年にして行きます。女子連の皆さんありがとうございました。   No.3 難波 佳
 
 

第4回 東北6県ハッピーシニア親睦大会



日時:2016年11月1・2日(火・水)
会場:新青森県総合運動公園テニスコート 

 それまで降っていた雨が大会受付時間にやみ、予定通りに大会が始まりました。親睦会は例年の様に催し物と抽選会で盛り上がりました。親睦会後の津軽三味線演奏は迫力満点、拍手で手が痛くなる程でした。又、今年は井澤選手に特別賞が送られ、来年開催の岩手県からお待ちしてますコールで2日間の日程を無事終了しました。    武田 (陽)
 

第14回 ピンクリボンレディーステニス全国大会



日時:2016年10月18・19日(火・水)
会場:神奈川県 荏原湘南スポーツセンター 

本線は初戦で負けてしまい残念でしたが、コンソレは一般、50代の両方で次の日まで残って試合出来たことはとても良かったと思います。試合で練習通りのプレーはなかなか難しいことですが、目標を持って頑張っていきたいと思います。皆様に感謝です。ありがとうございました。    矢萩 
 

第22回 支部長杯



日時:2016年10月25日(火)
会場:山形市スポーツセンターテニスコート 

  大会記録のダウンロード  (PDF)

大会開始時は‘秋の穏やかなテニス日和の中’と言えるような天候でしたが、決勝トーナメント後半に、急に雨模様になり、肌寒さも感じられるような天候に変わりました。そんな悪天候の中、頑張って試合をして下さった選手の皆さんお疲れ様でした。皆さんのご協力のおかげで無事に大会を終える事が出来ました。ありがとうございました。今年度の女子連主催の大会は、本大会をもちまして終了いたしましたが、来年も女子連主催の大会に、たくさんの方がご参加して頂ける様に、理事も頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。    ディレクター:水沼 裕子
  Aクラス (和田 智恵 酒田テニス協会)
 たくさんペアに助けてもらい優勝できて嬉しいです。朝は晴天だったのに、決勝が終わったときは雨でビシャビシャ。良い思い出です。1年間ありがとうございました。
  Bクラス (原田 裕子 ルネサンス)
 急遽、突然、〆切日にペアを組んでもらったけど、最後まですごく楽しくプレイできました。
ありがとうーあかねサン!!!



 

第11回 チーム対抗戦



日時:2016年10月11日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

大会記録のダウンロード  (PDF)

 昨年よりも参加数が少なくて残念でした。大会がたくさんある季節ですが、参加チームが増えるようにしたいと思いました。
 お天気に恵まれ、試合ではチーム戦ならではの監督の応援の声も聞こえ、楽しい雰囲気のなか、熱い戦いが繰り広げられました。        ディレクター 野堀純子
優勝チームコメント:「塙さんとゆかいな仲間たち2016」 監督 和田智恵
 いつも一緒に練習メンバーとチーム戦に参加できて、接線のプレッシャーもありましたが楽しく試合に臨めたと思います。チームの皆さんのおかげで優勝でき、ありがとございました。他チームとの交流も楽しかったです。


 

第9回 南東北3県(福島・山形・宮城)対抗戦



日時:2016年10月6日(木)
会場:福島市庭球場 
結果:3位
監督:塚原永子・長岡泉
当日は台風直撃をまぬがれたものの、暴風の中での大会でした。普段インドア派の山形県チームは苦戦模様。あと一歩、少しのところで落としてしまった試合も多く、普段からの課題である試合参加者の少なさが経験の少なさに直結してしまったように思います。
初めて会う相手との試合経験は県内の大会ではなかなかできないことなので、いい経験となり、今後の練習にも生かされることと思います。皆様お疲れ様でした!     監督:塚原
    総合記録のダウンロード    各部門記録のダウンロード

 

2016年 第30回 東北レディーステニス県団体対抗戦 第20回 東北地域桑名杯大会 (30回記念大会)



日時:2016年9月24日(土)25日(日)
会場:山形県総合運動公園テニスコート (砂入り人工芝12面)
結果:5位 対戦記録のダウンロード  (PDF) 対戦表のダウンロード  (PDF)

 監督     伊藤郁代
「地元開催ということで上位を狙っていましたが、昨年と同じ5位。3勝4敗で負けた2試合が特に悔やまれます。暑い中応援に来てくださった皆様、運営の皆様、心よりお礼申し上げます。そして、試合以外でも、期待以上の芸達者ぶりを見せてくださった選手の皆様、 ありがとうございました」 
 桑名杯     川瀬泰代
「地元開催でたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。また記念大会ということで、懇親会も含めすべてが貴重な体験となりました。また出場できるようにレベルアップしていきたいです」
 60才以上の部 平眞喜子
相手とやり合う事を目標に、一戦一戦のぞみました。結果、2勝3敗。負けた試合も競った試合ができたと思いましたが、最後のつめのあまさあったと思いました。皆さんの心強い応援に感謝。ペアに感謝」
 55才以上の部   笹原祥子
「地元開催、沢山の声援と差し入れ そして女子連の皆さんの大会運営、有り難うございました。気持ちが弱った時、励まして貰いプレーを続けられました。貞広さんにも有り難うございました。感謝です」
 50才以上の部  工藤美枝子
 ペアの方とはお会いしてから三回位で試合に出る事となり、不安も有りましたが私をしっかりと引っ張って下さり、今回の試合では二人で頑張って心に残る凄い試合が出来ました。とても感謝しております。どうもありがとうございました」 
 40才以上の部  和田智恵
「東北レディース大会は、団結力を感じた2日  間でした。試合では皆さんに応援して頂き、チームのために頑張ろうと思いました。余興でもチームの絆を感じました。   有意義な2日間でした。ありがとうございました」
 30才以上の部   矢萩晴子
「地元山形での開催で昨年よりもひとつでも上へと思いましたが、結果は同じく5位。ですが、負けた試合も全部惜しかったので他県との差は本当に小さくなってきたと思います。あと少しの「差」を考え、練習して来年こそはもうひとつ上を目指したいと思います」
 一般の部    鈴木千賀子
「昨年のこの大会で、足をケガしてしまい、一年ぶりに、またこの大会に参加出来、格別な想いで臨みました。競り負けた試合が多く残念な結果になりましたが、この経験を次に生かしたいと思います。地元開催での沢山の応援、感謝します」




 

第13回 ポラリス杯



日時:2016年9月20日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

  大会記録のダウンロード  (PDF)

 日頃の練習成果を大いに発揮してすばらしい試合が見られました。特に各年代ともタイブレークまでもつれる白熱した試合も多かったと思います。今年はあいにく雨の中の大会となっていまいましたが、そんな湿った状況をまったく感じさせず、大いに盛り上がったと思っています。恒例のワンポイントレッスンは都合で行われなかったのですが、代わりに親睦テニス会が行われ年代の壁なく楽しく交流できました。(担当 武田かおる)

優勝者の感想
49歳以下 阿部あき

 練習無しの初ペア、しかも川瀬さんはサイドも変えてでしたが、本当に助けられました。悔いの残る試合もありましたが、優勝出来たことは今後の励みになります。
50歳代  羽田茂穂
 試合の中で優勢、劣勢にかかわらず常に次の1球に前向きになれる声をかけてもらえたことで焦らず、あきらめずに最後まで戦えました。ペアの水沼さんに感謝です。
60歳代  唐橋美紀子
 小野さん、ナイスサーブ!ナイスボレーありがとう!松茸ごはんもありがとう!おかげ様で頑張れました。感謝申しあげます。


 

ソニー生命カップ第38回全国レディーステニス大会 山形県大会



日時:2016年9月6・7日(火・水)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

  大会記録のダウンロード  (PDF)

台風の影響で天気が心配されましたが、2日とも好天に恵まれ、無事終了することができました。
今年の県代表は、全員が全国大会経験者となりましたので、全国大会でも勝ち進めるよう期待しています。
そして、たくさんの賞品提供とあわせて、お手伝いをいただきましたソニー生命の皆様には、改めて感謝申し上げます。
暑い時期の大会に出場してくださった選手の皆さん、本当にありがとうございました。 
  ディレクター 伊藤 郁代

ペアとしての練習期間が短く、とても緊張しました。そんな中でもお互いに声を出して集中した試合ができたと思います。今回は工藤さんに助けてもらったので、全国大会では助け合えるように頑張りたいと思います。   
  矢萩晴子


 

ヨネックスレディースチャレンジカップ 2016 山形県大会



日時:2016年7月26日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

  大会記録のダウンロード  (PDF)

 朝に降った雨も上がり蒸し暑い中ではありましたが、終始曇り空で試合を終えることができました。女子連運営になって初めてのヨネックスレディースチャレンジカップ、楽しい抽選会や大盛況だった試打会&レッスン!!、ジャワさんのショップ!!と盛り沢山!!試合以外でも楽しんでもらえたのではないでしょうか!!    担当 鈴木(ゆ)
 私自身は、今大会初参加でしたが、頼もしいペアに助けられ、優勝することができ、嬉しく思います。全国大会では、ひとつでも多く勝てるように、弱点の強化に努め、頑張りたいと思います。
三浦 淑子

 

第16回 2016ダンロップスリクソンレディーステニストーナメント (山形大会)



日時:2016年7月12日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

  大会記録のダウンロード  (PDF)

毎年好評をいただいている抽選会で大いに盛り上がった後は、熱い試合が繰り広げられました。暑さの中でしたがリタイアや怪我もなく無事に終了できました。また、親睦試合の予定を変更し、ダンロップスポーツの大隅さんのワンポイントレッスンでは、敗戦してしまった方にも楽しんでいただけました。選手の皆様お疲れ様でした。

優勝者のコメント
Aクラス 石川美由樹
念願の優勝を遂げられて、とてもうれしく思います。今回の暑さにはかなり苦しめられましたが、パートナーと励まし合い、助け助けられ、いいプレーができたと思います。応援にも助けられました。本当にありがとうございました。
Bクラス 佐藤浩子
ペアと二人で目標にしていた、Bクラスでの優勝が出来て、とても嬉しいです。これからも練習に励んでいきたいと思います。支えて下さった方々、ありがとうございました。

 

第30回 東北レディーステニス県団体対抗戦 山形県大会



日時:2016年6月28日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

 大会記録のダウンロード  (PDF)
 東北大会優勝したい!

今年の東北大会は、山形県で開催しかも30回の記念大会、選手そしてみんなの想いは優勝!
朝からの雨、開会式前の練習コート開放では雨の中を選手が練習をしており、スタッフとしては誰1人ケガなく無事に終了して欲しい…
そんな不安の中試合が開始されましたが、選手の気迫で雨も上がり、最後までボールを追う姿を観て今年の想いを感じることが出来ました。
大会に協賛頂きました柴田コーチには、ワンポイントレッスンをして頂き有り難うございました。そして、いつも東北大会にも応援に来て頂き本当に感謝申しあげます。
東北大会は、県大会選手全員の想いを東北大会で発揮する代表選手に全員で応援!
頑張れ山形県!運営も頑張らなきゃ…頑張るぞ!       担当ディレクター 長南
【感想文】
初参加:小野・工藤
たくさんの方々と試合することで、ゲームの運び方やショットの使い分けなどを学ぶことができました。試合後、練習の時間を設けて頂き、先輩方からアドバイスをいただくこともでき、とっても楽しかったです。ありがとうございました。    小野恵巨

第14回ピンクリボンレディーステニス大会



日時:2016年6月14日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

  大会記録のダウンロード  (PDF)

 50歳以上の部では、予選両リーグとも3組による勝率での順位決定になるなど、白熱したゲームが多く見られました。試合では1ポイント、1ゲームで勝負や順位が決まってしまうシビアな部分はありますが、選手の皆さんのコート上での真剣なプレイと笑顔、ボールを懸命に追いかける姿を見ていて、こんな風に健康でテニスが出来ることは本当に素晴らしい事だと思いました。 ディレクター 菊池
 一般の部
   本年の目標の1つであったピンクリボンで代表になることが出来、本当に嬉しいです。
  ペアと共に練習に励み、本戦での勝利のために邁進するつもりです。(齋藤 真理)
 50歳以上の部
   再びSSCで試合ができる事に感謝。前回は初めての全国に舞い上がり、レベルの高さに
  感嘆するのみ・・。今回は参加する喜びをかみしめつつも、めざせ1勝です!(小林ゆかり)

第32回 桑名杯レディーステニス大会 2016 by DUNLOP



日時:2016年5月31日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

  大会記録のダウンロード   (PDF)

 天候に恵まれ、時より蒸し暑い時間もありましたが、体調を崩される方もなく大会を終えることが出来ました。昨年より参加者が大幅に減少したことは非常に残念な事でした。゛参加してみたい゛と思って頂けるような大会にして行かなければならないと痛感致しました。      ディレクター:水沼 裕子
優勝者の感想    羽田 茂穂 フリー
 テニス日和の1日でした。どのペアが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。ペアと励まし合い優勝でき嬉しいです。役員の方、応援して下さった皆様に感謝です。
初参加者コメント  川瀬 泰代 喜喜クラブ
 歴史ある大会に参加してもっと上手になりたいなと思いました。ペアの羽田さん、試合相手の方々、いつも練習していただく皆さん、役員の方々に感謝申し上げます。

ファミリーエンジョイテニス大会 
   PLAY+STAY



日時:2016年5月28日(土)
会場:山形県総合運動公園サブアリーナ

大会状況
初めてラケットを持ったお子さんも楽しそうに動き、走り回っていました。ファミリーエンジョイではメニューをやるごとにシールのご褒美をもらって笑顔がいっぱい!!お家の方とも一緒にテニスを楽しめた一日となりました。
参加者の感想  名前   藁科丞次(わらしなじょうじ)5歳 
保護者  藁科那津子(わらしななつこ)
最初はできるだろうかと不安に思いましたが、初めてラケットを持った割には動くことが出来て驚きました。飽きずに最後までやることが出来てとてもよかったと思います。

第23回 ジャワ杯 レディーステニス大会



日時:2016年5月17日(水)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

 大会記録のダウンロード  (PDF)

 朝から雨で開会式は屋根のある所で行いました。試合は11時開始でしたが、雨の中での試合開始となりました。選手のみなさんは大変だったと思います。
今年は予選リーグ2位上がりで決勝トーナメントはくじで行われました。
3時から4時までジャワの大場さんに試打会をして頂きました。     長岡
 優勝者
 Aクラス 塚原永子  所属 ベルズ
怪我後復帰の難波さんと組ませていただきましたが、試合慣れのつもりで肩に力が入ることなくリラックスできました。気が付けば準決、決勝と長く最後までコートにいられたのはうれしい限りです。雨の中運営して下さった理事の方、ありがとうございました。
 Bクラス  小原真佐子  所属  鶴岡ロイヤルヒル                       
 今回はジャワ杯Bクラスで優勝することができて本当に嬉しいです。雨ではありましたが、ペアの阿部さんと楽しく試合をする事ができました。これも、いつも一緒に練習してくださる先輩方や友達のおかげと心から感謝しています。素敵なラケットバックも頂き嬉しさ倍増です!! ありがとうございました。

第2回 くミックスダブルス大会



日時:2016年4月27日(水)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート

 大会記録のダウンロード  (PDF)


第二回わくわくミックスダブルスに参加して

 天気も上々。まずはペア決め抽選の「わくわくドキドキ」からスタート。一戦一戦、和やかな雰囲気のなか、頼もしいペアのおかげで大変楽しくプレーができました。いろいろな方と交流ができるこの大会は、これからのシニア層に可能性と楽しみを広げてくれるものだと感じました。運営してくださった役員の皆さんありがとうございました。 平眞喜子

女子連会員
スマイル交流会



日時
2016年
4月19日(火)
会場
山形県総合運動公園
屋内多目的コート
 
 
 初めての交流会、上級者の中、緊張でミス続きでしたがペアを組んだ方の暖かい声かけのおかげで緊張をほぐすことができました。上手な方のプレーを見たり一緒にプレーすることができ、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。    阿部 光栄
 昨年に引き続きスマイル交流会。今年は時間枠を広げての開催となりました。受付中に飛び入り参加の嬉しいハプニングが有りながら、賑やかな交流会となりました。午前中のゲームの後は昼食です。参加者がミーティングルームに集まりました。お弁当に舌鼓をうちながら、歓談タイムです。持ち寄った自慢の漬物や煮つけをまわしていただき、ご馳走になりました。午後はメンバーを入れ替えてのゲームです。皆さん、楽しそうにプレーしていました。参加会員の皆さん、理事の協力に感謝します。ありがとうございました。    武田陽子

2016年度 第7回 東エリア研修会


日時  2016年3月3日(木)
会場  東京都・味の素ナショナルトレーニングセンター
 第7回東エリア研修会に参加してきました。午前中は玉乃真理子講師のご指導でテニスプレーヤーの為の体感トレーニングです。怪我防止にお勧めです。午後は体育館に移動し、樗木聖(ちしゃきひじり)講師のPLAY&STAY TENNISメューです。事前準備確認事項から始まり、ゲームまで行いました。筋肉痛で帰ってきました。 (武田陽子)
 

ソニー生命カップ 第37回全国レディーステニス大会 全国決勝大会


日時  平成27年11月11日(水)〜14日(土)
会場  東京都昭島市・昭和の森テニスセンター
   
監督として、初めて臨んだ全国大会は、初戦敗退という結果に終わりました。3試合とも、決して勝てない相手ではなかっただけに、もっと何かできたのではないかと悔やまれます。
それでも、全国大会という舞台に立てたこと、最後まで頑張ってくれた選手達、応援してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。
                                        監督 伊藤 郁代

監督はじめ皆さま、ありがとサマでした〜。来年に向けて!ペア練開始は早く濃く。会場は3種類のサーフェス、素早い対応を。ご健闘を祈ります!貞弘さん、大感謝!
 No.1 川上啓子

初めての全国レディース決勝大会。緊張感の中、今まで練習してきた事を出そうと挑みましたが、惜しくもスーパータイブレークで負けてしまい、悔しい結果でした。
他県の試合を観戦し刺激を受け、また練習して頑張ろうと思いました!
ペアの笹原さん、監督、チームの皆様、応援に来て下さった皆様、テニスの仲間…皆様に感謝です。
ありがとうございました。
 No.2 脇元千佳

急遽行けることになった全国大会。できる限りの準備をして臨みましたが、また新たな課題も見つかり、大きな刺激を受けてきました。応援して下さった皆様ありがとうございました!
 No.3  塚原永子

第3回 東北6県ハッピーシニア親睦大会


日時  平成27年
11月4・5日(水・木)
会場  秋田県立中央公園
テニスコート

   


 秋晴れ秋田の美しい自然と楽しいテニス二日間。なんと贅沢!と感動しきり。東北六県の皆様からパワーをいただき、締めは稲庭うどんならぬざるそば、おいしかった!ご一緒いただいた皆様へ感謝感謝。素敵な旅でした。  青柳清美

山形県支部 参加選手






               親睦会場 秋田温泉さとみにて

第21回 支部長杯


日時  平成27年10月27日(火)
会場  山形市総合スポーツセンター・テニスコート(落合)

   大会記録のダウンロード  (PDF)
 
 絶好のテニス日和の中、選手の方は気持ち良く楽しくプレーされていたようです。支部長の意向で空クジなしの抽選会に致しました。ルネサンス様からは賞品の他にも招待券を多数出して頂きました。テニス以外でも楽しんで頂けたかなと思います。皆様のご協力で今年度最後の大会を無事終了する事ができました。感謝申し上げます。        ディレクター: 菊池 智美

優勝者の感想
  Aクラス  (山形ローン  菅原加江子) 
 初めて組むペアで、最初はどうなるのかと不安もありましたが、コンビネーションもうまくいき楽しくプレーする事ができました。美しい紅葉の中、気持ち良かったです。
 Bクラス  (ソフィア  小倉由美子)
 試合が苦手な私たちは、女子連の大会に全部参加する事を目標に頑張りました。練習にお付き合い頂いた方々に感謝です。ありがとうございました。 

第13回ピンクリボンレディース全国決勝大会


日時:2015年10月20・21日(火・水)
会場:荏原湘南スポーツセンター(神奈川県藤沢市)
山形0−2兵庫
 
<参加者のコメント>
初めての全国大会で、すべてがワクワク・ドキドキ。たくさんのいろんな経験をさせて頂きました。勝ち抜いていく方々の技術の高さ、体力、メンタルの強さは素晴らしかったです。少しでも追いつけるよう日々の練習をしっかり真面目に取りくみたいと改めて思いました。   菊池智美

第10回 チーム対抗戦


日時  平成27年10月13日(火)
会場  山形市総合スポーツセンター・テニスコート(落合)

    大会記録のダウンロード   (PDF) 

《ディレクター》
第10回の節目の大会ということでジャワ商会の会長さんが最後まで観戦して下さいました。スーパータイブレークの接戦も多く、あいにくの小雨模様を吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。  武田かおる

《優勝者のコメント》
「一人はみんなのために みんなは一人のために」という気持ちをもち、楽しくプレーする事が出来て、ハッピーな一日でした。  斎藤真理 (つや姫)

第8回 南東北3県対抗戦


日時  平成27年10月1日(木)
会場  山形県総合運動公園テニスコート
結果  3位
監督  野堀純子・鈴木由美
   
  総合記録のダウンロード  (PDF) 
  各部門記録のダウンロード  (PDF) 

 ペアと二人、「今の実力でどこまで戦えるのか!」を知る貴重な機会でした。負けた悔しさもありました。課題も多くあり今後の練習にいかしたいです。
 応援やアドバイスを下さった皆さんと女子連の役員の方々のご尽力にお礼申し上げます。                  羽田茂穂

第29回 
東北レディース県団体対抗戦 兼 第19回 東北地域桑名杯大会


日時  平成27年9月26日(土).27日(日)
会場  
福島市庭球場
結果  5位
         大会記録のダウンロード  (PDF)

監督    伊藤郁代
 各年代、経験豊富なメンバーが揃いましたが、結果は5位に終わりました。
競り合ったゲーム、ポイントがたくさんありましたが、取りきれず・・・。
日頃から競った試合をこなすためにも、山形全体のレベルアップが不可欠と痛感しました。
来年は山形開催です。今年の悔しさを晴らせるよう頑張りましょう!
                           
桑名杯   迎田 佐和子
 初めてのチーム戦に参加させて頂き、上級者の方々のアドバイス受けての5試合。一時間半のタイブレの試合はチーム全体で応援して頂き、最後征した時の歓声に感極まりました。素敵な思い出宝物にします。

一般    鈴木千賀子
 1日目の2試合目、対福島戦で膝を痛めてしまい途中棄権。ペア、チームの皆さんにご迷惑をおかけして大変残念な結果になりました。1日も早く回復したいと思います。

30歳代  矢萩晴子
 他県の強豪との試合、本当に勉強になりました。惜しい敗戦もあり悔しい思いと反省ばかりです。この気持ちを忘れずにこれから練習していきたいと思います。

40歳代  三浦淑子
 納得のいくプレイ、かなわなかったプレイ、東北の強豪を相手に自分の引き出しを増やしたいと痛感しました。レベルアップして、また出場出来るよう頑張ります。

50歳代  小林ゆかり
 東北他県のレベルの高さを実感すると共に、私個人の実力不足を痛感。ボールの質、ポジショニング、球際やメンタルの強さ等多くの事を学ばせていただいた。今後に活かせればと…。ありがとうございました。

55歳代  笹原祥子
 終わり良ければ…と言いますが、終わり方が悪くまた残念でした。ペアと各メンバーの後押しも有り勉強になった大会でした。チャンスがあれば、次の目標に向かって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

60歳代   丹野和子
 団体戦の勝敗に貢献出来るよう落ち着いて挑んだものの、デュースが何度となくあったのに勝ち取る事が出来なかった。自分達の力量なさ、練習不足であることを深く反省する試合となりました。
      

第12回 ポラリス杯


日時 2015年9月15日(火)
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)
         大会記録のダウンロード  (PDF)
 今年はマスターズの試合と重なり、60歳以上クラスの試合を開催することができませんでした。参加者が少ない中でしたが、天候にも恵まれ49歳以下、50歳以上のクラスの方達が大会を盛り上げて下さいました。
 試合終了後ベルズの兵藤コーチによるワンポイントレッスンが行われました。たくさんの方が参加され、みなさん楽しんでいたようでした。
        ディレクター:長岡 泉    記

49歳以下クラス: 迎田 佐和子
試合数は少なかったけれど2人集中し充実感ある1日でした。コーチ、諸先輩方のお陰で又1つ階段を昇れた気がします。皆様に感謝し精進していきたいです。
                       
50歳以上クラス: 水沼 裕子
前回決勝リーグで足がつってしまい途中棄権してしまったので、今回優勝する事が出来て良かったです。広い心でリードして下さった齋藤さんありがとうございます。
 

ソニー生命カップ 第37回 全国レディーステニス大会


日時 2015年9月1・2日(火・水)
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)

初戦から3試合もフルセットの激戦があり、参加組数は少なかったものの、今年も熱い大会となりました。2日目、ものすごい強風の中での決勝&3位決定戦。
悪条件の中で、粘り強いプレイを見せてくれた代表選手の皆さんには、全国大会でも頑張っていただきたいです。
毎年、裏方としてサポートしてくださるソニー生命保険株式会社の皆様、多大なるご協力に感謝申し上げます。     ディレクター 伊藤 郁代 記

   大会記録のダウンロード  (PDF)

名前( 鈴木 千賀子 ) 所属( 近江TC )
決勝戦は、ファーストセットを落としてからの展開でしたが、最後まで諦めず、優勝することが出来ました。全国でも全力で頑張り、勝ちにいきたいと思います。
   

 第1回 くミックスダブルス大会


日時 2015年7月22日(水)
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)

 第1回ワクワクミックスダブルス大会に寄せて
                山形シニアテニス連盟
                  会長 武田 義郎

 初めての試みのこのミックスダブルス大会は今後シニアにも新しい風を吹かせられるのでは、と思わせるものがあった。わくわく感(ドキドキ感?)は当日の抽選でのペア決定からいっぱいで、普段のテニスとは一味違った楽しさを味わえる大会だったと思う。
 35度を超す猛暑のなか大きなトラブルもなく、大いに楽しめた。また最初の設定から4ゲームマッチと変更した試合方法が意外な番狂わせを生じさせ、これが予想外の面白さを演出したようだった。
 準備、お世話下さった女子連の皆さんに感謝し、この大会が今後も続くことを期待したい。
           大会記録のダウンロード   (PDF)
           
      

 2015ダンロップ スリクソンレディーストーナメント山形大会



日時 2015年7月14日(火)
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)
荒天(高温)のため、予選リーグをブロック内トーナメントに変更しました。
      大会結果のダウンロード  (PDF)
前日からの猛暑、最高気温37.9度!あつ〜い大会となりました。熱中症が心配され、大会日の朝に急遽、試合進行が変更になりました。暑い中を、選手の皆様は懸命にボールを追いかけて頑張りました。幸い、全員が無事に試合を終えることができました。(株)ダンロップテニススクール様より提供のお楽しみ抽選会は、参加者全員に当たり、大いに盛り上がりました。
来年もたくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
                  〈担当ディレクター  久松 香代子〉  

《Aクラス》
猛暑の中の試合、クラクラしながらもペアの菅原さんとコミュニケーションを取りながら集中して頑張りました!
祝山形初優勝!嬉しいです♪ありがとうございました。   脇元 千佳
《Bクラス》
ペアを組んで2年目の石本さんと楽しく、アドバイスをもらいながら初優勝できました。石本さんに感謝いつも可愛がってくださる皆様ありがとうございます。   山根 晴子
           
      

 第29回東北レディーステニス県団体対抗戦
  第19回山形県大会



日時 2015年6月30日
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)
      大会結果のダウンロード  (PDF)
めざせ東北大会   

ほとんどの会員さんがレッスンでお世話になっている柴田コーチ。本大会ではRE.FILE TENNIS CLUB柴田伸司様として協賛して頂いております。
開会式でご挨拶頂いているときは、いつもと逆転し選手の皆さんからの熱いまなざしを受け、試合では選手の皆さんへコーチからの熱いまなざし、想いは一緒めざせ東北大会!そして東北大会優勝!
代表選手の皆さん、東北大会では団体戦の楽しさも味わいながら、山形県代表として思いっきり戦ってきて下さい。
来年の東北大会は山形です!
来年も参加お待ちしております。
                          担当ディレクター 長南

東北大会初代表者コメント

東北レディース 50歳以上の部  小林ゆかり      
 ずっとあこがれだった、歴史ある東北レディース団体対抗戦のメンバーになれました事、
大変うれしく光栄に思っております。少しでもくらいつけるよう励みます!
           

 第13回 ピンクリボンレディーステニス大会



日時 2015年6月16・18日
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)
      大会結果のダウンロード  (PDF)
       2015年版Tシャツ画像 (PDF)

なんと! 大会当日は雷注意報が出て正午過ぎから試合を中断し、
続きは予備日に順延となり二日がかりの大会になりました。
二日目は朝から強風が吹き、さらに試合は中断した時のカウントから始まるので
選手の皆さんは普段とは違う出だしの難しさ、厳しさを感じたと思います。
大会はいろいろな状況下で開催されるので、今年のピンクリボン大会での体験を
今後の大会に活かしてもらいたいと思います。
アメアスポーツさんから頂いた沢山のテニス用品の抽選も参加された皆さんに
喜んでもらえて良かったです。来年もピンクリボン参加をよろしくお願いします。

選手の皆さん厳しい状況の中、二日間大変お疲れ様でした。

                鈴木 由美

《優勝者のコメント》

(一般の部)  和田 沙織
雷の為2日間に渡っての試合となり、運と風を味方にして優勝することができました。
全国に向けて今回の反省点を踏まえ、練習に励みたいと思います。
                
(50歳以上の部) 菊池 智美
緊張で自分のプレーが出来なかった1日目から何とか気持ちをたて直し集中できて
よかったです。ペアの石川さん、練習して頂いている皆様ありがとうございます。
           

第31回 桑名杯



日時 2015年6月2日
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)
      大会結果のダウンロード  (PDF)

  2015年優勝者のコメント
迎田佐和子
今年こそ優勝したい一心で無我夢中で走り、優勝の瞬間、コーチや先輩への感謝と感動で、二人で涙した、
思い出に残る素敵な素敵な真夏日でした。
 2015年初参加者のコメント
平日働いている為、試合に参加する機会は少ないと思いますが、女子連のご活躍を期待しています。お世話になりました。鈴木弘美

ファミリーエンジョイテニス・PLAY+STAY



日時:2015年5月30日(土曜日)
10:00時より
会場:山形市総合スポーツセンター
第2体育館
 気温の高い日になり、水分の補給、休憩の取り方に気を付けました。参加頂いた皆様に感謝します。

FET  的を見る目の輝き!失敗した時のへの字の口!成功した時の得意げなハイタッチ!
   そしてラケットを持った時の笑顔!
   子供達の様々な表情に思わず皆が笑顔の楽しい時間でした。

P+S 今年は保護者も全員ラケットを握り、子供達と一緒にテニスを体験しました。
    全員でボレーボレーをしているところは保護者の方も楽しそうでした。
   
 《参加者の感想》

名前 ホンビー慈人君 保護者 ホンビー慶子さん
ファミリーエンジョイに初めて参加しました。ラケットを持つのは初めてでしたが、ラケットを使っての遊びも出来ました。そこからのテニスへの導入もスムーズだと思いました。
本人がとても楽しんでいました。
           

第22回 ジャワ杯 レディーステニス大会



日時 2015年5月19日(火)
会場 山形市総合スポーツセンターテニスコート
    大会結果のダウンロード  (PDF)
       
  《優勝者のコメント》
 
 今シーズン初めての久々のジャワ杯出場で優勝でき、いいスタートをきれました。全国大会で勝てるように目標をおき、今年は頑張りたいと思います。            Aクラス 鈴木千賀子

 初参加で緊張しましたが優勝することができ嬉しく思います。誘ってくださった堀場さん、ナイターの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。      Bクラス 高橋美奈子
           

女子連会員スマイル交流会



日時 2015年4月21日(火)
会場 山形県総合運動公園・多目的コート
参加人数 45名

 今年の会員研修会の冒頭では、AEDの使用法について簡単に解説をさせていただきました。東エリア会議でいただいたAEDのパンフレット(東京消防署・編)を使いましたが、少しでも理解いただけたら幸いです。
その後、各コートに分かれて日頃一緒にプレーすることがない方々と交流試合をしていただきました。テニスを通じて皆様に楽しい時間を過ごしていただきました。公式の試合ではそうはいきませんが、今回の交流試合は和気あいあいで良かったと思います。新しく会員になられた方も会に溶け込んでくれたのではないでしょうか。
たくさんの方に参加をいただきまして、ありがとうございました。

《参加者のコメント》

 今年度から女子連デビュー。どんな雰囲気かと緊張しましたが、和気あいあいとテニスできました。AED研修では、応急処置について以前より身近に感じることができました。新しい出会いに感謝して、これからもみんな仲良く楽しくテニスできたらと思います。企画、運営いただく役員の皆様に感謝申し上げます。
                                     喜喜クラブ 川瀬泰代

                  

第6回東エリア研修会 報告書



会場:ナショナルトレーニングセンター
日時:2015年3月5日(木)
講師
午前  落合功邦 氏 (赤羽消防署西が丘出張所消防士長)
午後  樗木聖(ちしゃきひじり) 氏
(日本女子テニス連盟指導委員・日本体育協会公認テニスコーチ)
参加数:90名 (本部7名)

 今年の研修会は東京開催でした。山形県支部からは支部長と武田が参加させていただきました。
 午前の部のテーマは“応急救護訓練 (AED講習会を含む)”でした。赤羽消防署西が丘出張所より消防士長4名が来てくださり、ダミーを使って心肺蘇生法とAEDの使用法を実際に練習してきました。
 心マッサージは1分間に100回のリズムで続けます。救急車を要請してから到着するまでの間(6~7分間)ずっと続けなければ倒れた人の生命を助けられないということです。実際に体験してみると かなりの体力が必要であると感じました。またデモ用の機器でしたが、AEDの使用法を練習させてもらいました。今回の応急処置の講習を受けて思うことは、もし身近で突然倒れてしまった方がいた場合にはすぐ対応しなくてはという覚悟をもたなくてはならないということでした。それを通して社会に貢献出来たらいいなと思います。
 午後のテニスエクスプレスでは レッド、オレンジ、グリーンの柔らかいボールを使って 初心者への指導法を教えていただきました。その前半では、わざと利き手ではない手にラケットを持って6人程度の輪になってボールをトスしながらボールを回す練習法を体験しました。利き手でないことは初心者の気持ちに近づく意味があるようでした。後半は、ダブルスゲームの指導法を楽しく教えていただき あっという間の2時間半でした。テニスは改めて楽しいスポーツということを実感しましたし、この楽しさをより多くの人たちに伝えて行きたいと思います。(武田かおる)                  
      

第36回全国レディース全国決勝大会



日時:2014年11月13〜15日
会場:東京都昭島市・昭和の森テニスセンター

 大会結果 二回戦
 山形1−2宮崎



《参加者のコメント》

   NO1 和田智恵
 素晴らしいチームメイトと素晴らしいペアに恵まれて、充実した思い出に残る全国大会でした。監督さんはじめ、サポートして下さった皆様ありがとうございました。 
   NO1 三浦淑子
 アクシデントをペアと励まし合いながら乗り越え、もぎ取った勝利は、私のテニス人生の中で忘れることのできない試合となり、悔いはありません。ありがとうございました。 
   NO2 川上啓子
 ふしぎちゃんの難波ちゃん、ペアを組んでくれてありがとね!気持ちよくテニスができました。皆さん、いつも一緒にテニスして下さり、感謝です。今後もよろしくお願いします! 
    NO2 難波 佳
 ペアの川上さんに支えられ全国の舞台に立たせて貰いました。翌日に繋げられませんでしたが練習から全国を見据えた姿勢でと実感!支えてくれた皆様に感謝します。
    NO3 工藤美枝子
 全国レディース大会という貴重な経験が出来た事に大きな幸せを感じています。沢山の方々に応援して頂き感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。


   NO3 鈴木由美
 気持ちを一つに、限られた練習、大会での試合を重ね、二人のイメージがまとまり、ベストな状態で大会に臨めた事に、プロセスの意味、大切さを学びました。結果はスーパータイブレークを掴めず、一勝は叶いませんでしたが、この一戦までの全プロセスは私の宝物です。工藤さん、ありがとう。応援してくれた山形、千葉の皆さん、ありがとうございました。
    監督 塚原永子
「選手たちが1分、1秒でも長くコートに立っていられるように全力でサポートしよう!」そう思って迎えた大舞台。我慢して苦労して組み立てて、足の痙攣にも負けずに選手達は最後までやり遂げました!1ポイントの重みを感じてプレーできたことは、大きな財産になったはずです。また、選手にゆかりのあった千葉県の皆様からの大声援はまるでホームのよう!!山形からも応援に駆け付けて下さった皆様、ありがとうございました。

                  

第2回東北ハッピーシニア親睦大会


日時:2014年11月5・6日(水・木)
会場:福島市庭球場
《参加者のコメント》
 2日間とも秋色に染まるコートの中でテニスも宴会も大満足のハッピー福島でした。 武田 美智子    

                 

第20回支部長杯


日時:2014年10月21日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
     大会結果のダウンロード  (PDF)
 記念すべき20回大会に干支が5周(計算しないでね^^)された支部長にちなんで、同じ年回りの2名のかたへ特別賞が贈られました。また、ご協力をいただきましたルネサンス様恒例のジャンケン大会や支部長からの賞品などで大いに盛り上がり、小雨にも負けず楽しそうに何試合もプレーされていたのが印象的でした。来年も元気な姿でお会いしましょう!!       ディレクター 塚原永子 
 《優勝者のコメント》
 Aクラス    池田 信子 (鶴岡TC)  
最後の最後に優勝する事ができました。今までご指導下さったコーチをはじめ、一緒に練習してくれた仲間に感謝致します。有難うございました。
 Bクラス    唐橋美紀子 (T.C.ルシータ)
締めくくりの試合に優勝出来て光栄です。皆勤賞で頑張った甲斐がありました。江口さんありがとうございました。ナイスペアでした。
                  

第12回 ピンクリボンレディーステニス全国決勝大会


日時:2014年10月21・22日(火・水)
会場:神奈川県荏原湘南スポーツセンター(神奈川県藤沢市)
 山形0−2愛媛
 《参加者のコメント》
 大会会場は『ベイビーステップ』のモデルとなった場所で大変感激しました。会場へ向かうタクシーの中、運転手さんに「幸せだね〜」と言われ、改めて多くの方のお陰でここまでこられたことに感謝し
試合にのぞみました。しかし両ペアとも力及ばず敗れてしまい、良い報告ができなかったことは残念です。
この貴重な経験を無駄にすることなく、これからもテニスを続けていきたいと思います。
応援していただきました皆様、ありがとうございました。  鈴木ゆかり  

                  

第1回 プレイ+ステイ指導者講習会


日時:2014年10月14日(火)
会場:山形県総合運動公園多目コート
講師:神谷勝則氏 公財)日本テニス協会 S級エリートコーチ 
協力:ヨネックス株式会社     
プレー+ステイ指導者講習会要項のダウンロード  (PDF)
 《参加者のコメント》
 ☆神谷先生のオーラに触れたくて、今年も受講しました。午前は子供たちの育成について、午後はプレイ&ステイの実践でした。機能をあげる体操や区画の中で相手を動かしたり、一見遊びのようでしたがテニスの要素がたくさん詰まった内容でした。
  女子連の皆様ありがとうございました。  (菊地 紀子) 
                  

第9回チーム対抗戦


日時:2014年10月7日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
     大会結果のダウンロード (PDF) 
 台風一過、気持ち良い青空の秋晴れの中の試合となりました。昨年よりやや少なめの参加数でしたが、スーパータイブレークとなる戦いもあり、各チーム熱戦を繰り広げておりました。       ディレクター 武田 かおる
 《優勝者のコメント》
 いつも一緒に練習しているメンバーとのチーム戦。楽しみながらプレイ出来るよう心がけた末の優勝。とても嬉しかったです。皆様ありがとうございました。           三浦淑子  (塙さんと愉快な仲間達)

                 

第17回南東北3県対抗戦


日時:2014年10月2日(木)
会場:仙台市泉総合運動場 泉庭球場 シェルコムせんだい
 優勝 宮城県 準優勝 福島県 第3位 山形県
  大会結果のダウンロード (PDF)
 《参加者のコメント》
 繰り上げで出場した試合でしたが、結果は全敗でした。この経験を教訓に更にまた練習に励みたいと思います。お世話になりました。
      加藤 則代 (鶴岡ロイヤルヒル)

                 

第28回東北レディーステニス県団体対抗戦


日時:2014年9月27・28日(土・日)
会場:仙台市泉総合運動場 泉庭球場 シェルコムせんだい
   1位 宮城県 2位 福島県 3位 青森県
   4位 山形県 5位 岩手県 6位 秋田県
 《参加者のコメント》
☆  監督 鈴木 由美
「4位、山形」表彰式でのこの瞬間、「やったぁ」念願の4位を掴んだんだと実感しました。力を合わせての、この2勝は新たな目標への一歩になったと思います。
☆ 60歳以上代表 平 眞喜子
初めての60才代。普段通りプレーする事を目標に、1ポイントでも多くと心に思いながらボールを追いかけました。結果勝ち越し!!ペアに感謝!!仲間の応援に感謝!!
☆ 50歳以上代表 工藤 美枝子
 目標は一つでも多く勝てるように。競りあって苦しかったけど、二人で力を合わせて勝てた試合。ダブルスって楽しいですね。私を誘ってくれたペアに感謝です。
☆ 55歳以上代表 笹原 祥子
 久しぶりの東北レディース。お天気にもペアにも各年代メンバーにも恵まれ、そして他県代表に刺激をもらった貴重な2日間でした。ありがとうございました。
☆ 40歳以上代表 齋藤 治美
試合の内容は情けないの一言ですが、他県の方々のプレーにふれられ、同県の方々のナイスプレーに感動した有意義な2日間でした。ありがとうございました。
☆ 30歳以上代表 三浦 淑子
いろんなパターンの攻めが出来る引き出しの多さを身につけたいと思いました。しかし、万年5位からの脱出!!を目標に皆さんとがんばった結果の4位。嬉しかったです。
☆ 一般代表    鈴木 千賀子
一勝でも多くと、ペアで頑張りましたが、一般はどの県も強く、結果は2勝3敗。どんなタイプの相手にでも、自分達のプレーが出来るように、また練習します。  
                 

第11回 ポラリス杯


日時:2014年9月16日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
     大会結果のダウンロード  (PDF)
 今年は、インドアスクールベルズさんの協力のもと開催されました。60歳以上の部も増やし総勢15ペアの参加となりました。皆さん楽しんでプレーをしていただけた様でよかったです。     
          ディレクター 布川 晴美
 《優勝者のコメント》
  <49歳以下>
 出だしなかなか調子があがらず、一つ一つのプレイーを慎重にするように心がけ優勝することができました。私達二人に指導して頂いた方々に感謝です。                   和田 沙織 (ルネサンス)
  <50歳以上>
 プレッシャーの中で試合スタート。何とか5連覇出来て嬉しいです。ペアに感謝、コーチに感謝、練習仲間に感謝、自由に羽ばたかせてくれる家族にもありがとうです。            武田 陽子 (クレッシェンド)
  <60歳以上>
 江口さん、ありがとうございます。ナイスペアでした。第1回と第11回に優勝出来て光栄です。これからも最年長記録更新に挑戦し続けます。おかげ様でした。               唐橋 美紀子 (TCルシータ)

                 

ソニー生命カップ第36回全国レディーステニス大会2014 


日時:2014年9月2・3日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
     大会結果のダウンロード  (PDF)
 参加組数は17組と過去最少でしたが、準決勝1試合と決勝がフルセット2時間超という、近年まれにみる熱い大会となりました。激戦を制した上位3チームには、11月の全国大会でも上位進出を目指して頑張ってほしいと思います。また、協賛のソニー生命保険株式会社の社員の皆様には、冷たいドリンクや試合写真のプレゼント、特別賞の提供など、大会をおおいに盛り上げていただきました。          ディレクター 伊藤 郁代
 《優勝者のコメント》
 劣勢で気持ちが折れそうで、もうダメかなぁと思った時もありましたが、ペアのプレーに助けられ、優勝できました。苦しかったけど充実して楽しかったです。    和田智恵 (酒田テニス協会)

                 

2014 ダンロップレディーステニストーナメント(山形大会) 第14回


日時:2014年7月8日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
     大会結果のダウンロード    (PDF)

 《優勝者のコメント》
  <Aクラス>
 予選リーグの3回戦で、2−5からねばり勝ちして、準決でもまた先攻されてからのタイブレークで勝利したのが、優勝に結びついたのではないかと思います。
                          菅原 加江子   (山形ローンテニス)
  <Bクラス>
 2度目のひさびさの女子連でした。とても、楽しくプレーさせて頂きました。役員のみなさんの対応もとても良く、気持ち良くプレーできました。             阿部 紀子    (オバール)
                 

第28回東北レディーステニス県団体対抗戦    山形県大会


日時:2014年6月27日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
        試合結果のダウンロード   (PDF)
 《優勝者のコメント》
  <一般の部> 
 いろいろな大会で何度も組んでいる私達ですが、今大会は初めてなので、東北大会が楽しみです。どの県も一般は強いですが、一つでも多く勝てるように頑張ってきます。
                                  会田 早苗 (ロイヤル山形TC)
  <30歳以上>
 緊張感いっぱいの試合でしたが、ペアに助けられ励まされて、改めてダブルスって楽しいと感じた1日でした。
                                  和田 智恵(酒田テニス協会)
  <40歳以上>
 ペアの励ましはもちろん、今まで練習のあいてをして下った方々すべてに感謝です。内容はまだまだですが。1つのステップとしてこれからもがんばります。                齋藤 治美 (フリー)
  <50歳以上>
 今回初めてのペアで、足を引っ張らないようにと頑張りました。崩れそうになるのをペアに助けてもらい、とても楽しくやれました。東北大会も頑張って来ます。              工藤 美枝子(シナジー)
  <55歳以上>
 4年ぶりに女子連の試合に参加させて頂き、ドキドキのスタートでしたが、ペアに助けて頂き東北大会に参加出来る事は大変うれしく思います。東北大会はおもいきりやります。       松野 弘子  (Ange)
  <60歳以上>
 初めての60才代 出場。試合数が多く、暑さの消耗を心配したが、暑過ぎず無事終了。自分達のミスを少なくする事が今回の目標でした。返球もまずはうまくいき、良い結果に。      丹野 和子(山形ローンテニス)

                 

第12回ピンクリボンレディーステニス大会(山形県大会)


日時:2014年6月10日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート
         試合結果のダウンロード  (PDF)
 梅雨に入ってからの大会で心配しましたが、天気にも恵まれ、進行もスムーズにいきました。決勝リーグでは一般の部、50歳以上の部ともに熱戦が続き、50歳以上の部では三つ巴になり、僅かな差で全国大会の代表が決まりました。
                                  ディレクター 鈴木 由美
  《優勝者のコメント》
  <一般の部> 
 2人共初の代表でとても嬉しいです。リードされた時はお互い前向きに励まし合い頑張る事ができました。全国大会に向けて頑張ります。                       鈴木 ゆかり(フリー)
  <50歳以上の部>
 まさか!よもや!びっくりの棚ぼた優勝でした。予選、決勝リーグ共一敗してからの挽回…。そんな事ってあるのですね。でも、代表の名に恥じぬよう精進します!            小林 ゆかり (ベルズ)  
                 
      

ファミリーエンジョイテニスと
PLAY+STAY


日時:2014年5月31日(土)
会場:山形市総合スポーツセンター第二体育館
 ファミリーエンジョイテニスとPLAY+STAY同時開催でたくさんの人に参加して頂き、とても盛り上がりました。
それぞれ走ったり、ボールを投げたり、ラケットでボールを打ったり楽しそうに遊んでいました。
今回初めて取り入れた網にボールを入れるゾーンでは、遠くから投げる子もいれば近くまで行って入れる子などそれぞれ楽しんでいました。     ディレクター 長岡 泉
  《参加者のコメント》
 高い所までラケットで打てたよ!最後の玉入れ一回目は、ボールをたくさん入れられたけど、二回目は一個しか入れられなかったです。           山根柚季             

第30回 桑名杯


日時:2014年5月27日(火)
会場:山形市総合スポーツセンターテニスコート(落合)
   試合結果のダウンロード (PDF)
 『桑名杯』は、日本女子テニス連盟初代会長を15年間務められた桑名寿枝子さんが「初心者のための大会」として創設された大会です。桑名さんは、数多くの試合に輝かしい戦績を残され92歳まで現役選手として活躍されました。今年で30回目を迎える伝統ある大会です。優勝者は桑名杯卒業となり、毎年新しいチャンピオンが生まれます。大会当日は、天候にも恵まれ、今年も熱気溢れる試合が繰り広げられました。
 優勝ペアは9月27・28日に「東北レディース大会」(仙台市開催)に、2位3位ペアは10月2日に「南東北3県対抗戦」(仙台市開催)に出場します。                ディレクター 久松 香代子
  《優勝者のコメント》
 今日は、風もあり、なかなかリズムに乗ることが出来ませんでしたが、1本ずつ丁寧につなぎ、何とか優勝できて嬉しかったです。次の試合に向けて更にがんばります!!          阿部美津江(ルネサンス)          

第21回 ジャワ杯レディーステニス大会


日時:2014年5月13日(火)
会場:山形市総合スポーツセンター テニスコート(落合)
  試合結果のダウンロード  (PDF)
シーズン最初の大会は、時折突風も吹く強風の中での熱戦となりました。
ヨネックスさんの試打会では、最新の「スマートテニスセンサー」対応ラケットの試打もあり、数名の方が体験され「どこで打つ傾向があるのか分かり参考になりました」等の感想を頂きました。ジャワスポーツさんの販売ブースも好評でした。                           ディレクター 菊池 智美
  《優勝者のコメント》
 <Aクラス>
  強風の中でも最後まで攻める気持ちを忘れずに頑張りました。ペアで協力し合ってできたので良かったです。  
                      和田智恵(酒田テニス協会)三浦淑子(鶴岡テニスクラブ)
 <Bクラス>
  昨年の支部長杯が準優勝だったので、優勝という目標をもって冬場も練習してきました。とても嬉しいです。一緒に練習して頂いた方々に感謝です。       和田沙織(ルネサンス)阿部美津江(ルネサンス)            
      
 

女子連会員研修大会 (JLTF指導員による本部講習会)


日時:2014年4月22日(火)
会場:山形県総合運動公園多目的コート
参加人数:52名
 女子連本部より指導員の勝見志津さんをお迎えして研修会を行いました。勝見講師は全日本選手権ダブルスベスト4、兵庫県のじぎく国体優勝、東京有明国際オープンダブルス優勝などでご活躍されました。
 午前中は、参加者全員が勝見講師とストロークができるようにローテーションをしました。次にフォアボレー、バックボレーの技術練習。ポイントは、テイクバックからボールを前方で捕えてのインパクトを確認すること。次にスマッシュ練習。ポイントは、1歩目のクロスステップと同時にラケットを担ぐこと、ラケット面に気を付けること。これらを踏まえてのV攻撃、W攻撃の応用練習を行いました。
 午後はゲーム形式の応用練習。雁行陣からストレートロブを使って得点する練習やアプローチからの平行陣の練習を行いました。また、ボードに必勝パターンの図を描きながらの指導もあり、解かりやすい解説に会員の皆様も納得されていました。最後は、勝見講師と理事のペアにゲームで挑戦しました!
勝見講師のゆったりとしたフォームから繰り出されるボールの速さや重さに参加者は感心しておりました。
 参加者の皆様には、勝見講師に教えて頂いたことを忘れずに、これからの練習に生かして技術の向上を図って頂きたいと思います。                                    久松 香代子
  《参加者のコメント》
 桜も満開の中、久しぶりに皆様にお会いでき、ますますテニスに磨きがかかり冬期間の練習の成果が見えました。勝見指導員はポジショニングやダブルスの戦術をこと細かく教えてくださいました。質問にもわかりやすく答えてくださいました。でも、家に帰ったらお聞きしたいことが沢山出てきて困りました。出来なかったところは持ち帰って練習だ〜!!
 プロの指導員の方に教えて頂くのはとても貴重な時間でした。毎年あればいいですね。             
                                シナジーテニスクラブ 佐藤 満喜
      
 

第5回東エリア研修会報告


2014年3月25日(火)宮城県仙台市泉総合運動場
講師 本気のラジオ体操 安彦 桂子 山崎 道隆
   テニス・エキスプレス 田辺 学
   ルール 北海道支部長 八木真理
参加人数83名 本部2名
 例年、東京で行われる東エリア研修会は、5年に一度東京以外で行う事に決まりました。今年は仙台市で開催されたので、山形支部からは理事11名の大所帯で参加してきました。
 午前の東エリアのテーマ「本気のラジオ体操」は、自分が知っているラジオ体操とは全く別の物でした。体幹が鍛えられるので怪我が少なくなり、若返り効果もあり、体の調子も良くなるなど、良いことづくめで、改めて見直したところです。
 また、大会運営のロービングアンパイアの勉強会もあわせて行い、ロービング・レフェリーは選手のために存在し、楽しく気持ちよくプレーしてもらうことを基本にしてほしいとの話がありました。選手が次も試合に出たくなるような運営ができるように、心がけていきたいと思いました。 
午後の本部共通テーマ「テニスエクスプレス」では、硬い硬式ボールではなく弾み方をおさえたやわらかいレッドボールを使って、初心者への指導法を教えていただきました。
 テニスを40年以上続けておられる先生が「今が人生の中で一番テニスがうまいと思います」と話されたのが印象的でした。筋力やパワーは衰えているけれど、「うまさ」=技術は何歳になっても身につくし、進化できるそうです。今日学んだことを実践して、楽しく永くテニスを続けていきたいです。      塚原 永子        
      

第1回東北6県ハッピーシニア親睦大会



2013年11月6・7日水・木曜日に山形県総合運動公園テニスコートで行われました。
              
            
      

第19回支部長杯



2013年10月22日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            

第8回チーム対抗戦



2013年10月8日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            

第10回ポラリス杯



2013年9月17日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            

ソニー生命カップ第35回全国レディーステニス大会



2013年9月3・4日火・水曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            
      
 

桑名杯レディーステニス大会2013 by DUNLOP



2013年7月16日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            
      

2013 ダンロップレディーステニストーナメント



2013年7月2日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            

第27回東北レディーステニス県団体対抗戦 第17回山形県大会



2013年6月18日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            

ファミリーエンジョイテニスとPLAY+STAY



2013年6月8日土曜日に落合第2体育館で行われました。
                          

           

第11回ピンクリボンレディステニス大会



2013年6月4日火曜日に落合テニスコートで行われました。
              試合結果のダウンロード  (PDF)
            

      

第20回ジャワ杯レディーステニス大会



2013年5月14日火曜日に落合テニスコートで行われました。
             試合結果のダウンロード  (PDF)



会員研修大会



2013年4月23日火曜日に吉田友佳さんを迎えて県運動公園テニスコートで行われました。


山形県支部30周年記念誌とバンダナが完成しました。






第18回 支部長杯



2012年10月30日火曜日に県運動公園テニスコートで行われました。


第7回 チーム対抗戦



2012年10月16日火曜日に県運動公園テニスコートで行われました。


第9回 ポラリス杯



2012年9月18日火曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。
   

ソニー生命カップ 第34回全国レディーステニス大会 山形県大会



2012年9月4日火曜日・5日水曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。
    
 
 

桑名杯レディーステニス大会 2012 by DUNLOP



2012年7月17日火曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。
      

2012 ダンロップレディーステニストーナメント (山形大会)



2012年7月3日火曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。
     

第26回東北レディーステニス県団体対抗戦
 第16回山形県大会
 
 

2012年6月19日火曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。

ファミリーエンジョイテニス大会 
 PLAY+STAY テニス講習会



2012年6月9日土曜日に山形市スポーツセンター第2体育館で行われました。

第10回ピンクリボンレディーステニス大会 山形県大会



2012年6月5日火曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。

第19回ジャワ杯レディーステニス大会



2012年5月15日火曜日に山形市スポーツセンターテニスコートで行われました。

JLTF指導員と親睦テニス会(東日本大震災復興支援親睦活動)



2012年4月19日木曜日に県総合運動公園多目的コートで行われました。

新着情報news

                                  
2013年7月18日
全国レディーステニス大会公式Facebookをリンクページに貼りました。   
2013年3月13日
2013(平成25)年度の行事予定表をアップしました。   
2012年10月30日
試合ページに 第18回支部長杯の結果をアップしました。
2012年10月17日
試合ページに 第7回チーム対抗戦の結果をアップしました。
2012年10月5日
試合ページに 第5回 南東北3県対抗戦の総合成績をアップしました。
2012年9月18日
試合ページに第9回ポラリス杯の結果をアップしました。
2012年9月6日
試合ページにソニー生命カップ第34回全国レディーステニス大会山形県大会の結果をアップしました。
2012年7月17日
試合ページに桑名杯レディーステニス大会2012 by DUNLOPの結果をアップしました。
2012年7月3日
試合ページにダンロップレディーステニストーナメントの結果をアップしました。 
2012年6月19日
試合ページに東北レディーステニス県団体対抗戦第16回山形県大会の結果をアップしました。        
2012年6月5日
試合ページにピンクリボンレディーステニス大会の結果をアップしました。        
2012年5月16日
試合ページにジャワ杯の結果をアップしました。
2012年4月1日
ホームページを開設しました。

日本女子テニス連盟 山形県支部
          事務局

990-2447
山形市元木3丁目11-17
  塚原 永子 方
   TEL・FAX 023-631-4442


info@joshiren-yamagata.com